年末のご挨拶とお知らせ

今年1年、MUMUMAGをご覧いただきありがとうございました。これが2017年最後の投稿になります。

2017年の人気記事ベスト5

年間ランキングとかやりたいところですが、今年は集計してランキングにするほど多くの記事を追加できていませんので、簡単に「2017年に公開した中で最も多くの人に読まれた記事ベスト5」だけ載せておきます。

第1位

第2位

第3位

第4位

第5位

完全にTwiceの年だったことがよくわかりますね…。
この中でも公開日では一番新しい「LIKEY」の記事が1位というのも凄い…。日本での知名度の爆発ぶりが窺えます。

ちなみに情報まとめ系の特集を除いた過去記事まで含めると、頬赤い思春期、LAYSHA、今月の少女(LOONA)の紹介記事がそれぞれ2位~4位に入ってきます。

来年はもっといろいろと取り上げたいところ…!

せっかくなので、今年記事では紹介できなかったものの中から、中の人的に当たりだった曲のMVをいくつか載せておきます。

[Teaser] IU(아이유) _ Jam Jam(잼잼)

…と思ったらオフィシャルMV無かったのでTeaserで。アルバムもどっちも最高でした!

gugudanのこれ…もMVないので音源のみ!名曲!

これもよかった!

Baek A Yeon(ベク・アヨン) “Sweet lies (Feat. The Barberettes)” M/V

そしてこれも!

청하 (CHUNG HA) – Why Don’t You Know (Feat. 넉살 (Nucksal)) MV

来年楽しみなのは…

[MV] Kriesha Chu(크리샤 츄) _ Trouble ((Prod. By Yong Jun Hyung, Kim Tae Ju) (Prod. by 용준형, 김태주))

他にも思い出したらいろいろ出てきそうですが、この辺で。

これまでの振り返りとお知らせ

MUMUMAGは2015年の2月にスタートし、もうすぐ3年となります。
当初は世界各国の面白い音楽を紹介するサイトというイメージでオープンしたのですが、気づけば今やほぼK-POPの新譜紹介サイトに…。

最初の頃は、いろんなライターがいるサイトっぽく見せたくて(個人ブログではない形を目指していたので…)、記事によって名義を変えたりもしていたのですが、実際はすべての記事を、中の人=ユニーニ(@yogurtetkinoko)1人で書いております。
と言っても本業は書く人ではなく、あくまで仕事の空いた時間に投稿しているような感じなので、本業の状況によってなかなか記事の追加ができなくなることがあり、2017年は16年に比べると、かなり更新ペースが落ちてしまいました。
自宅からいつでも好きな時に更新する、というのが諸事情により難しかったこともあり…。

それでもトータルのPV数は2016年より増えているのは、継続してサイトを訪れてくださっている皆様や、SNSなどで拡散してくださっている皆様のおかげです。あらためて、感謝感謝です。

あとはTwiceとBLACKPINKの日本での知名度が去年に比べて大きく上がったおかげ…(小声)

ということで、しばらくいろいろと環境を整えておりまして、ようやく最初の準備ができましたので、ここでお知らせです。

今後、K-POP以外のジャンルについては、基本的に筆者の個人ブログのほうで書いていきます。
すでにいくつか記事を入れていますので、ブラジル音楽やアジアのポップスなどの情報を求めてこのサイトにたどり着いた方は、是非ブログのほうもお楽しみいただければ幸いです。

Music – Junineblog

音楽以外の記事もいろいろ入ってますがもしよろしければ…。

K-POPに関しては今後も変わらずMUMUMAGのほうで更新していきますので、引き続きよろしくお願いいたします。

MUMUMAGも管理体制を整えて、K-POPとワールド系の2サイトに分けた形でリニューアルしようかと考えてたりします。それまでとりあえずブログで、という感じです。

最近本当に、LOONAとTWICEの新譜が出た時しか更新されないサイトになりつつありますが……2018年はもっといろいろと増やしていきたいところ。

とりあえず年明けてまずは久々のOH MY GIRLとfromis_9ですね!
特にOH MY GIRLはコンセプト的に完全に「CLOSER」の素晴らしさふたたび、という感じではないかと、超期待しています。

それでは、来年もよろしくお願いいたします。

みなさま良いお年をお過ごしくださいませ!

Popular Posts

Latest Posts

Tweets